AUDUO-TECHNICA 4080導入

桜も散りつつ、日ごとに暖かくなってきている中、相変わらず録音機材の収集してます。

AUDIO-TECHNICA4080 リボンマイク

ROYER R122 MKⅡを宮地楽器さんから購入した時に、リボンマイクを何本か試聴し感触がすごくよかったマイク

その時はアコギと声で、近め、遠めで試して、オールマイティに使えるマイクだなと

AUDIO-TECHNICAのマイク全般の特色である「フラットさ」を、リボンマイクでも感じることのできるマイク

Royer R122はアクティブ回路なこともあり、若干硬質な音色(特に低域)なのに対し、AT4080全体的にふんわりした音色

低域も十分に出ていて、高域もリボンマイクにしては十分に出ていて、楽器によってはEQで高域を突く必要がないくらい

ここまで書いててなんですが、このマイクすごいですよ

 

AKG C451などのスモールダイアフラムマイクでドラムトップを録音すると、ローカットしてシンバルにフォーカスした音色にすることが多いと思いますが、AT4080だと、AT4080を主として、各パーツの音色を足していくような音色で、まとまりがよいドラムが作れますね

 

ボーカルに使っても、中低域がしっかり出ているので、存在感がある音で真空管マイクとはまた違った使い出があります

 

現状、ナレーションに使ってみたいと思ってます

 

AT4047とAT4080

コメントを残す